無印良品の店内BGM、各種サブスクで配信 「部屋がめっちゃ無印の店内」「カレー食べたくなる」の声続出

無印良品を運営する良品計画は、19日から各種ストリーミング配信サービスで無印良品の店内で流れるBGMの配信を開始した。20日、ツイッターのトレンドでは「無印良品のBGM」がランクインし、注目を集めている。
無印良品では2001年から店内で流れるBGMを集めたCDをリリースしており、これまで24枚を発売。店内のBGMは世界各国の音楽で、すべて現地の音楽家が演奏、現地でレコーディングしたオリジナル音源で、その数は300曲を超える。ファンの間で愛されてきたBGMシリーズが各種ストリーミング配信サービスで楽しめるようになった。
同社では店内BGMも売場環境の一部と捉え、売場全体で「感じ良いくらし」を提案することを目指しており、BGMには暮らしのなかから生まれ、時代を超えて暮らしに息づく世界の音楽を採用。無印良品の商品・サービスを通して世界中の生活者に寄り添い、暮らしとともにありたいという同社の思いと、地域に根ざした伝統音楽には親和性があるとし、01年から世界16カ国・地域に足を運び、世界の音楽をBGMシリーズとして紹介してきた。
BGMの配信を決めた理由には、新型コロナウイルスの影響がある。これまでBGMは店頭およびネットストアでCDとして販売してきたが、在宅時間が増えている昨今、配信でいつでも気軽に聞いてもらいたいという思いから配信を開始した。 BGMの配信開始は大きな反響を呼び、ツイッターにはさまざまな投稿が寄せられた。「無印良品のBGM無心になれる…仕事中に流すのにめちゃくちゃいい」「これ流すと部屋がめっちゃ無印の店内になります」「部屋の家具家電ほとんど無印だから、完全に無印良品のショールームと化す」などの声が相次ぎ、多くのネットユーザーが無印良品のBGMを楽しんでいる。 BGMが店内にいるかのような気分を演出してくれるようで「無印良品BGMのおかげで我が部屋がめっちゃ無印良品」「無印のBGMなかなか良いなあ。無印にいるみたい」といった書き込みも目立った。ほかにも「無印良品のBGM聴いてるんやが…カレー食べたくなるな」「無印良品のBGMおうちで聴けるの良いな、、不揃いバウムたべたい」と人気商品を思い出し、食欲をそそれられる人も続出している。 「無印良品のBGMがどんなだったか思い出せぬ…」との反応も多く見られたが、「そもそもそんな流れてたっけ?と思って聞いてみたら確かに無印良品だった」「無印良品のBGMなんて全然思い浮かばんけどな…なんて思いながら聞いてみたら、知らないうちに潜在意識に刷り込まれてる…聞いたことある…!!」といった声もあり、どこか耳馴染みのあるBGMとしても楽しまれているようだ。
BGMの配信開始は大きな反響を呼び、ツイッターにはさまざまな投稿が寄せられた。「無印良品のBGM無心になれる…仕事中に流すのにめちゃくちゃいい」「これ流すと部屋がめっちゃ無印の店内になります」「部屋の家具家電ほとんど無印だから、完全に無印良品のショールームと化す」などの声が相次ぎ、多くのネットユーザーが無印良品のBGMを楽しんでいる。 BGMが店内にいるかのような気分を演出してくれるようで「無印良品BGMのおかげで我が部屋がめっちゃ無印良品」「無印のBGMなかなか良いなあ。無印にいるみたい」といった書き込みも目立った。ほかにも「無印良品のBGM聴いてるんやが…カレー食べたくなるな」「無印良品のBGMおうちで聴けるの良いな、、不揃いバウムたべたい」と人気商品を思い出し、食欲をそそれられる人も続出している。 「無印良品のBGMがどんなだったか思い出せぬ…」との反応も多く見られたが、「そもそもそんな流れてたっけ?と思って聞いてみたら確かに無印良品だった」「無印良品のBGMなんて全然思い浮かばんけどな…なんて思いながら聞いてみたら、知らないうちに潜在意識に刷り込まれてる…聞いたことある…!!」といった声もあり、どこか耳馴染みのあるBGMとしても楽しまれているようだ。
BGMが店内にいるかのような気分を演出してくれるようで「無印良品BGMのおかげで我が部屋がめっちゃ無印良品」「無印のBGMなかなか良いなあ。無印にいるみたい」といった書き込みも目立った。ほかにも「無印良品のBGM聴いてるんやが…カレー食べたくなるな」「無印良品のBGMおうちで聴けるの良いな、、不揃いバウムたべたい」と人気商品を思い出し、食欲をそそれられる人も続出している。 「無印良品のBGMがどんなだったか思い出せぬ…」との反応も多く見られたが、「そもそもそんな流れてたっけ?と思って聞いてみたら確かに無印良品だった」「無印良品のBGMなんて全然思い浮かばんけどな…なんて思いながら聞いてみたら、知らないうちに潜在意識に刷り込まれてる…聞いたことある…!!」といった声もあり、どこか耳馴染みのあるBGMとしても楽しまれているようだ。
「無印良品のBGMがどんなだったか思い出せぬ…」との反応も多く見られたが、「そもそもそんな流れてたっけ?と思って聞いてみたら確かに無印良品だった」「無印良品のBGMなんて全然思い浮かばんけどな…なんて思いながら聞いてみたら、知らないうちに潜在意識に刷り込まれてる…聞いたことある…!!」といった声もあり、どこか耳馴染みのあるBGMとしても楽しまれているようだ。