結婚後の浮気経験者は約2割! 何年目が一番多い? 探偵事務所が発表

RCLは5月21日、「既婚者の浮気」に関する調査結果を発表した。調査は3月5日、結婚後10年以上経過している全国の40代・50代既婚男女1,078人を対象にインターネットで行われた。
調査結果は以下の通り。まず、「結婚してから浮気をしたことはありますか」と聞くと、「浮気をしたことはない」(77.4%)、「過去に複数回ある」(11.4%)、「過去に1回だけある」(8.9%)、「現在浮気をしている」(2.3%)となった。
結婚してから浮気をしたことはありますか
次に、浮気経験者へ「結婚何年目で浮気をしましたか」と聞いたところ、「1年未満」(11.2%)、「1~5年目」(35.1%)、「6~10年目」(30.2%)、「11~15年目」(13.2%)、「16~20年目」(7.4%)、「20年目以降」(2.9%)だった。
そして「浮気に至った理由は何ですか」と尋ねると、「魅力的な人に出会ったから」(34.7%)、「魔が差してしまったから」(20.7%)、「刺激が欲しかったから」(20.3%)、「夫・妻と関係が悪くなったから」(15.7%)、「夫・妻に飽きたから」(5.0%)、「その他」(3.6%)という結果に。
「結婚何年目で浮気をしましたか」「浮気に至った理由は何ですか」なお、浮気に至る具体的なコメントでは、「ネットゲームで知り合った人と」(40代女性)、「夫婦関係がギクシャクして、 子育てと家庭にストレスを感じ、 私個人を見てくれる人が欲しかった」(40代女性)、「職場の女性と魔が差して、 キスを……。」(50代男性)などがあがっている。続いて、浮気をしたことがない回答者へ、「結婚してから浮気を考えたことはありますか」と聞いたところ、「はい」(18%)、「いいえ」(82%)だった。そして、「浮気を考えたとき、思いとどまった理由は何ですか」と聞くと、「めんどくさいから」(29.3%)、「夫・妻にバレたらまずいと思ったから」(25.3%)、「浮気する相手がいなかったから」(22.7%)、「夫・妻を悲しませたくなかったから」(17.3%)、「夫・妻の魅力を再確認したから」(1.3%)、「その他」(4.1%)となっている。「結婚してから浮気を考えたことはありますか」「浮気を考えたとき、思いとどまった理由は何ですか」また、浮気をしなかった理由として、「好きになっても相手にその気がないとダメだから」(40代女性)、「思い描いたことはあるが、 金銭的余裕もなければ相手もいない」(40代男性)、「異性がめんどくさい」(50代男性)などの声が寄せられていた。
なお、浮気に至る具体的なコメントでは、「ネットゲームで知り合った人と」(40代女性)、「夫婦関係がギクシャクして、 子育てと家庭にストレスを感じ、 私個人を見てくれる人が欲しかった」(40代女性)、「職場の女性と魔が差して、 キスを……。」(50代男性)などがあがっている。続いて、浮気をしたことがない回答者へ、「結婚してから浮気を考えたことはありますか」と聞いたところ、「はい」(18%)、「いいえ」(82%)だった。そして、「浮気を考えたとき、思いとどまった理由は何ですか」と聞くと、「めんどくさいから」(29.3%)、「夫・妻にバレたらまずいと思ったから」(25.3%)、「浮気する相手がいなかったから」(22.7%)、「夫・妻を悲しませたくなかったから」(17.3%)、「夫・妻の魅力を再確認したから」(1.3%)、「その他」(4.1%)となっている。「結婚してから浮気を考えたことはありますか」「浮気を考えたとき、思いとどまった理由は何ですか」また、浮気をしなかった理由として、「好きになっても相手にその気がないとダメだから」(40代女性)、「思い描いたことはあるが、 金銭的余裕もなければ相手もいない」(40代男性)、「異性がめんどくさい」(50代男性)などの声が寄せられていた。
続いて、浮気をしたことがない回答者へ、「結婚してから浮気を考えたことはありますか」と聞いたところ、「はい」(18%)、「いいえ」(82%)だった。そして、「浮気を考えたとき、思いとどまった理由は何ですか」と聞くと、「めんどくさいから」(29.3%)、「夫・妻にバレたらまずいと思ったから」(25.3%)、「浮気する相手がいなかったから」(22.7%)、「夫・妻を悲しませたくなかったから」(17.3%)、「夫・妻の魅力を再確認したから」(1.3%)、「その他」(4.1%)となっている。「結婚してから浮気を考えたことはありますか」「浮気を考えたとき、思いとどまった理由は何ですか」また、浮気をしなかった理由として、「好きになっても相手にその気がないとダメだから」(40代女性)、「思い描いたことはあるが、 金銭的余裕もなければ相手もいない」(40代男性)、「異性がめんどくさい」(50代男性)などの声が寄せられていた。
そして、「浮気を考えたとき、思いとどまった理由は何ですか」と聞くと、「めんどくさいから」(29.3%)、「夫・妻にバレたらまずいと思ったから」(25.3%)、「浮気する相手がいなかったから」(22.7%)、「夫・妻を悲しませたくなかったから」(17.3%)、「夫・妻の魅力を再確認したから」(1.3%)、「その他」(4.1%)となっている。「結婚してから浮気を考えたことはありますか」「浮気を考えたとき、思いとどまった理由は何ですか」また、浮気をしなかった理由として、「好きになっても相手にその気がないとダメだから」(40代女性)、「思い描いたことはあるが、 金銭的余裕もなければ相手もいない」(40代男性)、「異性がめんどくさい」(50代男性)などの声が寄せられていた。
「結婚してから浮気を考えたことはありますか」「浮気を考えたとき、思いとどまった理由は何ですか」また、浮気をしなかった理由として、「好きになっても相手にその気がないとダメだから」(40代女性)、「思い描いたことはあるが、 金銭的余裕もなければ相手もいない」(40代男性)、「異性がめんどくさい」(50代男性)などの声が寄せられていた。