ひろゆき氏が都の感染対策に疑問「なんの学習もしないんですけど、小池さんちょっと頭悪いんですか」

元2ちゃんねるの管理人で事業家のひろゆき氏(44)が6日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)にフランスからリモート出演し、小池百合子東京都知事の政策に率直な質問をぶつけた。
番組では小池都知事がコロナ対策として新提案した「8時だョ!全員かえろう」について議論。
小池都知事と交友があるフワちゃん(27)は「ギャグっていう意見もわかるんですけど。『今がそもそも緊急事態宣言かどうか』っていうのがわからない若者の人が増えてるじゃないですか。こういうのをやったら話題になって『今、緊急事態宣言なんだ』ってちゃんと伝わるっていう意味では私はいいのかなって思う」と擁護した。
ひろゆき氏は「電車の本数を減らすというのやって、その結果、電車混雑したわけじゃないですか。(街頭)インタビューでもありましたけど8時に帰るとやったらまた電車混むじゃないですか。なんの学習もしないんですけど、小池さんちょっと頭悪いんですか」とフワちゃんに質問し、スタジオの笑いを誘った。番組MCの太田光(56)も「それは聞かないで(笑い)」とフォローしていた。
さらにひろゆき氏は「小池さんって都知事なので権力者。メッセージじゃなくて、じゃあそのためにリモートワークを増やしましょう。『だから補助金を出します』ってやれば会社に出社する必要ないじゃないですか。なので都知事の権限でやるべきことをやるべきで別にメディアに向かって面白い話とかギャグとかやる必要ないと思うんですよね」と話した。