【テレビ用語の基礎知識】「海外選手団」 歓迎もせず「汚れ物」扱い?“さらしもの”来日報道はやめようよ

先週、オーストラリアのソフトボール選手団が来日、そのニュースを見てかなり驚きました。東京オリンピックに向けて、これからどんどん各国の選手団がやってきます。そのたびに「こんな大騒ぎ」が繰り返されることになるんでしょうかね?
「こんな」ってどんな感じかというと、一言で言えば「さらしもの」にしすぎですよ。オーストラリアを出発する選手団に取材するのはいい。日本に到着した選手団を取材するのもいいでしょう。群馬県太田市に到着したのを取材するのもOK。ホテルの名前を明かして、ホテル前から中継するのも…まあそこまでする? とは思いますが許容範囲としましょう。
でもどうなんですか? 生中継で「一般のお客さんの入り口はこちらで、選手の入り口はこちらです」と明かしたり、「選手が泊まるのは○階の部屋で、この階段を上ります」とか、「ご飯を食べるのはココ」とか、図まで書いてすべての導線を全国にさらす必要性は何かあるんでしょうか? それって危機管理的にヤバくないですか? もしテロリスト的な人に選手団が攻撃されたら、どうするつもりなんでしょう。
「外国人選手がどう隔離されてるのか知らないと心配」ってことですか? そもそも平和の祭典として海外からお招きしたお客さまを歓迎もせず「汚れ物」扱いですか? 少なくとも彼らは全員ワクチン接種済みで、僕らよりコロナ感染の危険性は少ないはずです。人権的にも国際儀礼的にもかなり問題のある扱いではないでしょうか。 東京オリンピック開催に賛成・反対のご意見はいろいろあると思います。僕も個人的な意見は持っていますけれど、それは置いておきます。それはそれで議論を尽くせばいいことだと思います。でも開催前提で海外から日本にいらしてくださっている「お客さま」に対してこんな失礼な報道の仕方をするのは、賛成派・反対派いずれの立場から言ってもよくないことですよね? やはり「ホスト国のメディアとして、国際的に失礼なまね」はやめなければなりません。日本のテレビが「新型コロナを非科学的に恐れるおくれた国のダメダメメディアだ」と世界中の人に宣伝するような報道姿勢だけは、非常に恥ずかしいですから避けましょうよ。 東京オリンピックを開催するなら、「オリンピックに参加するために日本に行ったら、スゲー感じ悪い扱いをマスコミから受けた」と言われないように…、これ以上「日本は遅れてる」と世界に宣伝する必要はないですからね。 ■鎮目博道(しずめ・ひろみち) テレビプロデューサー。上智大学文学部新聞学科非常勤講師。1992年テレビ朝日入社。スーパーJチャンネル、報道ステーションなどのプロデューサーを経て、ABEMAの立ち上げに参画。「AbemaPrime」、「Wの悲喜劇」などを企画・プロデュース。2019年8月に独立。近著に『アクセス、登録が劇的に増える! 「動画制作」プロの仕掛け52』(日本実業出版)。
東京オリンピック開催に賛成・反対のご意見はいろいろあると思います。僕も個人的な意見は持っていますけれど、それは置いておきます。それはそれで議論を尽くせばいいことだと思います。でも開催前提で海外から日本にいらしてくださっている「お客さま」に対してこんな失礼な報道の仕方をするのは、賛成派・反対派いずれの立場から言ってもよくないことですよね? やはり「ホスト国のメディアとして、国際的に失礼なまね」はやめなければなりません。日本のテレビが「新型コロナを非科学的に恐れるおくれた国のダメダメメディアだ」と世界中の人に宣伝するような報道姿勢だけは、非常に恥ずかしいですから避けましょうよ。 東京オリンピックを開催するなら、「オリンピックに参加するために日本に行ったら、スゲー感じ悪い扱いをマスコミから受けた」と言われないように…、これ以上「日本は遅れてる」と世界に宣伝する必要はないですからね。 ■鎮目博道(しずめ・ひろみち) テレビプロデューサー。上智大学文学部新聞学科非常勤講師。1992年テレビ朝日入社。スーパーJチャンネル、報道ステーションなどのプロデューサーを経て、ABEMAの立ち上げに参画。「AbemaPrime」、「Wの悲喜劇」などを企画・プロデュース。2019年8月に独立。近著に『アクセス、登録が劇的に増える! 「動画制作」プロの仕掛け52』(日本実業出版)。
やはり「ホスト国のメディアとして、国際的に失礼なまね」はやめなければなりません。日本のテレビが「新型コロナを非科学的に恐れるおくれた国のダメダメメディアだ」と世界中の人に宣伝するような報道姿勢だけは、非常に恥ずかしいですから避けましょうよ。 東京オリンピックを開催するなら、「オリンピックに参加するために日本に行ったら、スゲー感じ悪い扱いをマスコミから受けた」と言われないように…、これ以上「日本は遅れてる」と世界に宣伝する必要はないですからね。 ■鎮目博道(しずめ・ひろみち) テレビプロデューサー。上智大学文学部新聞学科非常勤講師。1992年テレビ朝日入社。スーパーJチャンネル、報道ステーションなどのプロデューサーを経て、ABEMAの立ち上げに参画。「AbemaPrime」、「Wの悲喜劇」などを企画・プロデュース。2019年8月に独立。近著に『アクセス、登録が劇的に増える! 「動画制作」プロの仕掛け52』(日本実業出版)。
東京オリンピックを開催するなら、「オリンピックに参加するために日本に行ったら、スゲー感じ悪い扱いをマスコミから受けた」と言われないように…、これ以上「日本は遅れてる」と世界に宣伝する必要はないですからね。 ■鎮目博道(しずめ・ひろみち) テレビプロデューサー。上智大学文学部新聞学科非常勤講師。1992年テレビ朝日入社。スーパーJチャンネル、報道ステーションなどのプロデューサーを経て、ABEMAの立ち上げに参画。「AbemaPrime」、「Wの悲喜劇」などを企画・プロデュース。2019年8月に独立。近著に『アクセス、登録が劇的に増える! 「動画制作」プロの仕掛け52』(日本実業出版)。
■鎮目博道(しずめ・ひろみち) テレビプロデューサー。上智大学文学部新聞学科非常勤講師。1992年テレビ朝日入社。スーパーJチャンネル、報道ステーションなどのプロデューサーを経て、ABEMAの立ち上げに参画。「AbemaPrime」、「Wの悲喜劇」などを企画・プロデュース。2019年8月に独立。近著に『アクセス、登録が劇的に増える! 「動画制作」プロの仕掛け52』(日本実業出版)。