吉村府知事 都議選で応援入りも…痛烈「大阪で仕事せえ!」のヤジ

日本維新の会の副代表で、大阪府の吉村洋文知事(46)が3日、都議選(4日投開票)で維新の候補者の応援で各地を回った。維新は次期衆院選を見越し、都議選に攻勢をかけているとあって、吉村氏の東京での人気度が問われる選挙となっている。
吉村氏は練馬駅前で行われた若旅啓太氏(31)の街頭演説会に登壇。昨年の大阪都構想の住民投票否決やコロナ対策で、大阪での吉村人気は陰りが出てきたといわれるが、東京ではめったに見られないレアキャラだ。  テレビでの露出も多く、名前は浸透しているとあって、演説会開始前から一目見ようと200人以上の聴衆が集まった。吉村氏が登場した際には黄色い声が飛ぶ場面もあった。
マイクを握った吉村氏は、都議選で自民党が第1党に返り咲く情勢に「また古い政治に戻ってしまいますよ」とけん制。返す刀で小池百合子都知事(68)が特別顧問を務める都民ファーストの会には「僕も4年前、都民ファーストに期待したが、東京大改革できましたか? 変わっていません。議員公用車の削減すらできなかった」とバッサリと切って捨てた。
次期衆院選で、関東圏にも多くの候補者を送り出す構えの維新は、都議選を足掛かりに首都攻略に本腰を入れている。
演説途中には「大阪で仕事せえ!」とのヤジも飛んだが、吉村氏は「大阪の知事として、東京ばっかりにお願いするんじゃなく、日本を代表する都市にしようと無我夢中にやっています。首都・東京を成長して、大阪も成長して、日本全体を成長していく」と力を込めた。 吉村氏は「都議会に維新の議員はいない。今回の選挙で維新の議員は生まれないんじゃないかといわれている。都政東京都政で行われていること、都議会で行われているおかしなことをどんどん告げ口していく。できなかったら(当選した都議を)クビにしてください。一度チャンスを与えてください」と訴えた。
吉村氏は「都議会に維新の議員はいない。今回の選挙で維新の議員は生まれないんじゃないかといわれている。都政東京都政で行われていること、都議会で行われているおかしなことをどんどん告げ口していく。できなかったら(当選した都議を)クビにしてください。一度チャンスを与えてください」と訴えた。