帰宅したら土砂「あぜんとして実感わかない」、泣き崩れる女性も…土石流は複数回発生か

静岡県熱海市伊豆山で起きた大規模な土石流は3日、瞬く間に建物や住民らを巻き込んだ。
2人が心肺停止で見つかったほか、約20人の安否がわかっていないが、消防などの救助活動は難航している。記録的大雨の影響で、県内は他地域でも浸水被害などが起きた。県は今後も土砂災害が起こる可能性があるとし、注意を呼びかけている。
土石流は午前10時半頃に発生した。周辺住民の話などによると、複数回にわたり発生した可能性もある。
熱海市伊豆山の 逢初 ( あいぞめ )橋近くでは、ゴーッという大きな音を立て、茶色く濁った土石流が激しいしぶきを上げながら流れ続けた。泥をかぶり、基礎部分がむき出しになった家もあった。
周辺では土砂が道路を寸断し、水道が止まるなどの被害が出た。地元消防などが現場で救助活動にあたっているが、流れ込んだ土砂が大量で二次被害の恐れもあり、本格的な作業に着手出来ない状況が続いた。
現場周辺の住民の多くは、避難所や知人宅などに身を寄せ、不安な夜を過ごした。 妻や知人女性と共に土石流に巻き込まれかけたという市内の60歳代男性は「目の前を、家がつぶれた時に出た材木のようなものが真っ茶色の水と一緒に流れていった。知人女性は土石流の後、泣き崩れていた。いつ復旧するのか心配だ」と不安げに話した。 伊豆山に住む60歳代女性は午前中、夫と病院に行き、正午頃に帰宅したところ、1階部分に土砂が流れ込んでいたという。女性は「あぜんとして、実感がわかない。自宅の復旧もどうなるかわからないが、それも今は考えられない」とショックを受けていた。 熱海市の土石流を受け、県は災害対策本部を設置し、自衛隊に救助を要請した。臨時記者会見を開いた川勝知事は3日、「(伊豆山地区に)お住まいの方々をはじめ、心からお見舞い申し上げたい」と述べた。 土石流の発生については、「大雨が長く続いたこと、地盤が緩んでいたこと。そうしたさまざまな要因が重なった」とし、「(県内に)同様の地形はたくさんある。同じようなことが起こっても不思議でない」と広く注意を呼びかけた。
妻や知人女性と共に土石流に巻き込まれかけたという市内の60歳代男性は「目の前を、家がつぶれた時に出た材木のようなものが真っ茶色の水と一緒に流れていった。知人女性は土石流の後、泣き崩れていた。いつ復旧するのか心配だ」と不安げに話した。 伊豆山に住む60歳代女性は午前中、夫と病院に行き、正午頃に帰宅したところ、1階部分に土砂が流れ込んでいたという。女性は「あぜんとして、実感がわかない。自宅の復旧もどうなるかわからないが、それも今は考えられない」とショックを受けていた。 熱海市の土石流を受け、県は災害対策本部を設置し、自衛隊に救助を要請した。臨時記者会見を開いた川勝知事は3日、「(伊豆山地区に)お住まいの方々をはじめ、心からお見舞い申し上げたい」と述べた。 土石流の発生については、「大雨が長く続いたこと、地盤が緩んでいたこと。そうしたさまざまな要因が重なった」とし、「(県内に)同様の地形はたくさんある。同じようなことが起こっても不思議でない」と広く注意を呼びかけた。
伊豆山に住む60歳代女性は午前中、夫と病院に行き、正午頃に帰宅したところ、1階部分に土砂が流れ込んでいたという。女性は「あぜんとして、実感がわかない。自宅の復旧もどうなるかわからないが、それも今は考えられない」とショックを受けていた。 熱海市の土石流を受け、県は災害対策本部を設置し、自衛隊に救助を要請した。臨時記者会見を開いた川勝知事は3日、「(伊豆山地区に)お住まいの方々をはじめ、心からお見舞い申し上げたい」と述べた。 土石流の発生については、「大雨が長く続いたこと、地盤が緩んでいたこと。そうしたさまざまな要因が重なった」とし、「(県内に)同様の地形はたくさんある。同じようなことが起こっても不思議でない」と広く注意を呼びかけた。
熱海市の土石流を受け、県は災害対策本部を設置し、自衛隊に救助を要請した。臨時記者会見を開いた川勝知事は3日、「(伊豆山地区に)お住まいの方々をはじめ、心からお見舞い申し上げたい」と述べた。 土石流の発生については、「大雨が長く続いたこと、地盤が緩んでいたこと。そうしたさまざまな要因が重なった」とし、「(県内に)同様の地形はたくさんある。同じようなことが起こっても不思議でない」と広く注意を呼びかけた。
熱海市の土石流を受け、県は災害対策本部を設置し、自衛隊に救助を要請した。臨時記者会見を開いた川勝知事は3日、「(伊豆山地区に)お住まいの方々をはじめ、心からお見舞い申し上げたい」と述べた。 土石流の発生については、「大雨が長く続いたこと、地盤が緩んでいたこと。そうしたさまざまな要因が重なった」とし、「(県内に)同様の地形はたくさんある。同じようなことが起こっても不思議でない」と広く注意を呼びかけた。
土石流の発生については、「大雨が長く続いたこと、地盤が緩んでいたこと。そうしたさまざまな要因が重なった」とし、「(県内に)同様の地形はたくさんある。同じようなことが起こっても不思議でない」と広く注意を呼びかけた。