世帯年収2000万円超のリアルな生活感「普段はユニクロ。物欲はありません」「子どもは習い事を6つ掛け持ち」

世帯年収2000万円以上の高所得者は、一体どのような生活をしているのだろうか。キャリコネニュースには、
「旦那は年収2000万円。でも月15万円の賃貸に住み、まったく贅沢な生活はしていません」(神奈川県/40代前半女性/IT・通信系/正社員/世帯年収2400万円)
「本当にほしいものは躊躇なく買えるが、物欲がない。普段はユニクロ」(大阪府/40代後半女性/その他/正社員/世帯年収2200万円)
という声が寄せられている。高収入にもかかわらず、意外に堅実な暮らしを送っている人が多いのかもしれない。今回は、世帯年収2000万円以上の人たちのリアルな生活感を紹介しよう。(文:福岡ちはや)
【みんなの年収事情】最新記事はこちらから
千葉県の50代女性は現在、フリーランスとして働いているが、「夫が転勤族だったため、12年間は専業主婦だった」と明かす。
「夫はサラリーマン。30代前半から年収1000万円を超えていたので私が働く必要はなかったが、主婦業のみで人生を終わらせたくなかった。一念発起し、ある国家資格を取り、社会復帰を果たした。今は共働きで世帯年収2400万円」
12年ものブランクを抱えのし上がるには、相当な苦労があっただろう。女性は、最近の生活感について「自宅マンションは現金購入したもの。夫婦で頻繁に旅行に出かけ、気楽に暮らしている」と語るが、不満もある。「長い間、私が専業主婦をしていたので、家族は一切家事を手伝ってくれない。いくら頼んでも、娘2人と夫はすべて私任せ。今はフルタイムで働いているのに」もはや家事代行を頼んだほうが、早く解決できるかもしれない。また、女性は夫の浪費グセにも頭を抱えており、「パチンコで借金してきたことも。私が資産運用をしたおかげでマンションを買えたのに、なぜか夫だけの名義になっている」ともらす。家族が女性の苦労を理解してくれるといいのだが。習い事三昧「塾2つにプログラミング教室、東京ドームの野球教室、囲碁、お琴、英語教室」都内の40代男性は、夫婦共働きで世帯年収2700万円。男性はサービス系企業の正社員をしながら、2人の子どもを育てている。「お金のかかる趣味はないし、ブランド志向もなし」と語るが、子どもの習い事にはかなり力を入れている。「小学4年生の上の子は、昨年まで塾2つにプログラミング教室、東京ドームの野球教室、囲碁、お琴、英語教室に通っていました。今は中学受験のために野球と英語はやめて、その代わりに国語専門塾を1つ増やしました。下の子はまだ年長なので、公文のみです」平均的な世帯年収の家庭では、さすがにここまで習い事の掛け持ちはできないだろう。ただ、男性は「車は持っていないし、電力会社の切り替えや携帯電話のプラン見直しなど、節約もしています」と散財はしていないことを強調した。「将来のための貯金・投資・保険にも手を付けているものの、不十分だと感じます。とにかく税金が高くて手取りが減ってしまうので……」世帯年収2700万円とはいえ、将来に対する不安は尽きないようだ。※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」やあなたの職場のサイコパスなどのアンケートを募集しています。—–【あわせて読みたい】世帯年収550万円の30代女性「夫は一日1箱のタバコと、500ml 缶3本分のアルコールは減らせないとのこと。私は食費も削ってるのに」世帯年収1800~2000万円のリアル「普段はユニクロ、2~3年は同じものを着てる。車は530万円で中古車を一括購入」
「長い間、私が専業主婦をしていたので、家族は一切家事を手伝ってくれない。いくら頼んでも、娘2人と夫はすべて私任せ。今はフルタイムで働いているのに」
もはや家事代行を頼んだほうが、早く解決できるかもしれない。また、女性は夫の浪費グセにも頭を抱えており、「パチンコで借金してきたことも。私が資産運用をしたおかげでマンションを買えたのに、なぜか夫だけの名義になっている」ともらす。家族が女性の苦労を理解してくれるといいのだが。習い事三昧「塾2つにプログラミング教室、東京ドームの野球教室、囲碁、お琴、英語教室」都内の40代男性は、夫婦共働きで世帯年収2700万円。男性はサービス系企業の正社員をしながら、2人の子どもを育てている。「お金のかかる趣味はないし、ブランド志向もなし」と語るが、子どもの習い事にはかなり力を入れている。「小学4年生の上の子は、昨年まで塾2つにプログラミング教室、東京ドームの野球教室、囲碁、お琴、英語教室に通っていました。今は中学受験のために野球と英語はやめて、その代わりに国語専門塾を1つ増やしました。下の子はまだ年長なので、公文のみです」平均的な世帯年収の家庭では、さすがにここまで習い事の掛け持ちはできないだろう。ただ、男性は「車は持っていないし、電力会社の切り替えや携帯電話のプラン見直しなど、節約もしています」と散財はしていないことを強調した。「将来のための貯金・投資・保険にも手を付けているものの、不十分だと感じます。とにかく税金が高くて手取りが減ってしまうので……」世帯年収2700万円とはいえ、将来に対する不安は尽きないようだ。※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」やあなたの職場のサイコパスなどのアンケートを募集しています。—–【あわせて読みたい】世帯年収550万円の30代女性「夫は一日1箱のタバコと、500ml 缶3本分のアルコールは減らせないとのこと。私は食費も削ってるのに」世帯年収1800~2000万円のリアル「普段はユニクロ、2~3年は同じものを着てる。車は530万円で中古車を一括購入」
都内の40代男性は、夫婦共働きで世帯年収2700万円。男性はサービス系企業の正社員をしながら、2人の子どもを育てている。「お金のかかる趣味はないし、ブランド志向もなし」と語るが、子どもの習い事にはかなり力を入れている。「小学4年生の上の子は、昨年まで塾2つにプログラミング教室、東京ドームの野球教室、囲碁、お琴、英語教室に通っていました。今は中学受験のために野球と英語はやめて、その代わりに国語専門塾を1つ増やしました。下の子はまだ年長なので、公文のみです」平均的な世帯年収の家庭では、さすがにここまで習い事の掛け持ちはできないだろう。ただ、男性は「車は持っていないし、電力会社の切り替えや携帯電話のプラン見直しなど、節約もしています」と散財はしていないことを強調した。「将来のための貯金・投資・保険にも手を付けているものの、不十分だと感じます。とにかく税金が高くて手取りが減ってしまうので……」世帯年収2700万円とはいえ、将来に対する不安は尽きないようだ。※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」やあなたの職場のサイコパスなどのアンケートを募集しています。—–【あわせて読みたい】世帯年収550万円の30代女性「夫は一日1箱のタバコと、500ml 缶3本分のアルコールは減らせないとのこと。私は食費も削ってるのに」世帯年収1800~2000万円のリアル「普段はユニクロ、2~3年は同じものを着てる。車は530万円で中古車を一括購入」
「小学4年生の上の子は、昨年まで塾2つにプログラミング教室、東京ドームの野球教室、囲碁、お琴、英語教室に通っていました。今は中学受験のために野球と英語はやめて、その代わりに国語専門塾を1つ増やしました。下の子はまだ年長なので、公文のみです」
平均的な世帯年収の家庭では、さすがにここまで習い事の掛け持ちはできないだろう。ただ、男性は「車は持っていないし、電力会社の切り替えや携帯電話のプラン見直しなど、節約もしています」と散財はしていないことを強調した。「将来のための貯金・投資・保険にも手を付けているものの、不十分だと感じます。とにかく税金が高くて手取りが減ってしまうので……」世帯年収2700万円とはいえ、将来に対する不安は尽きないようだ。※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」やあなたの職場のサイコパスなどのアンケートを募集しています。—–【あわせて読みたい】世帯年収550万円の30代女性「夫は一日1箱のタバコと、500ml 缶3本分のアルコールは減らせないとのこと。私は食費も削ってるのに」世帯年収1800~2000万円のリアル「普段はユニクロ、2~3年は同じものを着てる。車は530万円で中古車を一括購入」
「将来のための貯金・投資・保険にも手を付けているものの、不十分だと感じます。とにかく税金が高くて手取りが減ってしまうので……」
世帯年収2700万円とはいえ、将来に対する不安は尽きないようだ。※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」やあなたの職場のサイコパスなどのアンケートを募集しています。—–【あわせて読みたい】世帯年収550万円の30代女性「夫は一日1箱のタバコと、500ml 缶3本分のアルコールは減らせないとのこと。私は食費も削ってるのに」世帯年収1800~2000万円のリアル「普段はユニクロ、2~3年は同じものを着てる。車は530万円で中古車を一括購入」
※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」やあなたの職場のサイコパスなどのアンケートを募集しています。—–【あわせて読みたい】世帯年収550万円の30代女性「夫は一日1箱のタバコと、500ml 缶3本分のアルコールは減らせないとのこと。私は食費も削ってるのに」世帯年収1800~2000万円のリアル「普段はユニクロ、2~3年は同じものを着てる。車は530万円で中古車を一括購入」
—–【あわせて読みたい】世帯年収550万円の30代女性「夫は一日1箱のタバコと、500ml 缶3本分のアルコールは減らせないとのこと。私は食費も削ってるのに」世帯年収1800~2000万円のリアル「普段はユニクロ、2~3年は同じものを着てる。車は530万円で中古車を一括購入」
【あわせて読みたい】世帯年収550万円の30代女性「夫は一日1箱のタバコと、500ml 缶3本分のアルコールは減らせないとのこと。私は食費も削ってるのに」世帯年収1800~2000万円のリアル「普段はユニクロ、2~3年は同じものを着てる。車は530万円で中古車を一括購入」