記憶にございません!! “鼻リコーダー”をする女性を見た息子の衝撃的な一言が話題

Twitterでは、息子とテレビを見ているときに起きた“ある出来事”を描いたイラストが話題になっている。

【映像】“鼻リコーダー”をする女性を見た息子の反応
投稿主は、3歳の息子・ぐっちゃんの育児絵日記を投稿している母・chiiko(@gumamasan1)さん。「存在しない記憶」とコメントを添え、2コマに分かれた画像を自身のTwitterに投稿した。鼻を使って2本のリコーダーを吹く(以下、“鼻リコーダー”)女性をテレビで見ていたchiikoさんとぐっちゃん。すると突然、ぐっちゃんから「みて…ママとおなじだね」と衝撃的な一言が。記憶にない話をされたchiikoさんも、これには思わず「し…したこと無……」と驚きを隠せない様子だった。
このツイートを見た人からは「笑いすぎてお腹痛いwww」「呼吸をする様に捏造w」と爆笑する声のほか、「前世の記憶…」「夢の中での記憶の可能性…」「き…きっと髪の色なはずです」と推測するコメントが殺到。投稿には約8万件超えの“いいね”が押されている(※数字は7月9日15時のデータ)。
ニュース番組「ABEMAヒルズ」では、chiikoさんを取材。他には何か返答をしたのかと質問すると、「頭の中で記憶を遡りまくりましたが、もうビックリしすぎてそれ以外返答できませんでした」と回答。また「“鼻リコーダー”と似たような行為をしたことがあるか」という質問に対しては、「全く記憶にありません…そもそも家にリコーダーがないので、どこが同じだったのか知りたいです」と不思議そうに答えていた。
投稿の反響については「意外と鼻リコーダー経験者が多いことにビックリしております」と教えてくれた。