奨学金をパチンコにつぎ込んだ20代男性「数千円しか残らない生活。親への申し訳なさが募りました」

ギャンブルで生活を追い詰められても、なぜ断ち切ろうとしないのか。60代男性(個人事業主/年収400万円)は「今は完全に、やめることができました」という経験者の1人だ。かつてはパチスロに30年ほどのめり込んでおり、
「当時は収入も良かった分、仕事のストレスも多く抱えていました。その解消としてギャンブルに走ったのだと今は思えます。収入が多くても、パチスロで負けて一時的に借金することがあり、返済に苦労しました。それでも定年後に、やっとギャンブルから抜け出せました」
という声を寄せている。パチンコ歴5年の20代男性(パート・アルバイト/年収100万円)は、未だ断ち切れずにいる理由について、前述の男性と同様に「ストレスです」と明かす。(文:鹿賀大資)
男性は大学に入学してからパチンコを打ち始め、5年間で200万円ほど使い込んだ。男性は奨学金制度を利用して、私立大学に入学している。あろうことか、その奨学金をパチンコに使うほどのめり込んでいたという。
「大学時代の友人は比較的、裕福な家庭で育った人が多かったです。私は裕福な家庭ではなかったので、パチンコの射幸心が、コンプレックスを打ち消してくれていたのでしょう。親には『ちょっと生活費に使ったから』などと誤魔化して、学費を支払ってもらっていました」
たまに大きく勝つことはあったものの、それが長く続くわけではなかった。大勝した分もさることながら、奨学金やバイト代まで使い込んでしまい、結局は「数千円しか残らない生活をしていました」という。「当時は半年に1回、学費の納期日がありました。でも、その日が近づくたびに、焦る気持ちと親への申し訳なさが募りました。今でも負けてお金がなくなると、心が締め付けられるような気持ちになり、親への申し訳なさで一杯になります」ほかには「スロット歴28年くらい。沖スロやゴッドが大好きで、連チャンするまでやめられない。当たらない時は、生活費まで使ってしまう。それでも1日3万円以上を使って出なかった時は、やめたいとは思うけど……」(40代女性/流通・小売系/年収200万円)「かれこれ14年ぐらいパチンコをしています。総額500万円は使っているかと。貴金属やブランドバックなどをすべて質屋に流しちゃいました。今は前ほどやりませんが、完全にはやめられないですね」(50代女性/流通・小売系/年収250万円)という声も寄せられた。※キャリコネニュースでは引き続き「パチンコなどギャンブルがやめられない人」や「夏のボーナスいくらですか?」などのアンケートを募集しています。—–【あわせて読みたい】「1997年の皐月賞で的中。馬連500倍超の特大万馬券でした。これがきっかけで……」ギャンブル依存に苦しむ40代男性【ギャンブル依存症】パチンコ店に入り浸り借金1000万円を経験した自分が改めて思うこと
「当時は半年に1回、学費の納期日がありました。でも、その日が近づくたびに、焦る気持ちと親への申し訳なさが募りました。今でも負けてお金がなくなると、心が締め付けられるような気持ちになり、親への申し訳なさで一杯になります」
ほかには「スロット歴28年くらい。沖スロやゴッドが大好きで、連チャンするまでやめられない。当たらない時は、生活費まで使ってしまう。それでも1日3万円以上を使って出なかった時は、やめたいとは思うけど……」(40代女性/流通・小売系/年収200万円)「かれこれ14年ぐらいパチンコをしています。総額500万円は使っているかと。貴金属やブランドバックなどをすべて質屋に流しちゃいました。今は前ほどやりませんが、完全にはやめられないですね」(50代女性/流通・小売系/年収250万円)という声も寄せられた。※キャリコネニュースでは引き続き「パチンコなどギャンブルがやめられない人」や「夏のボーナスいくらですか?」などのアンケートを募集しています。—–【あわせて読みたい】「1997年の皐月賞で的中。馬連500倍超の特大万馬券でした。これがきっかけで……」ギャンブル依存に苦しむ40代男性【ギャンブル依存症】パチンコ店に入り浸り借金1000万円を経験した自分が改めて思うこと
「スロット歴28年くらい。沖スロやゴッドが大好きで、連チャンするまでやめられない。当たらない時は、生活費まで使ってしまう。それでも1日3万円以上を使って出なかった時は、やめたいとは思うけど……」(40代女性/流通・小売系/年収200万円)
「かれこれ14年ぐらいパチンコをしています。総額500万円は使っているかと。貴金属やブランドバックなどをすべて質屋に流しちゃいました。今は前ほどやりませんが、完全にはやめられないですね」(50代女性/流通・小売系/年収250万円)
という声も寄せられた。※キャリコネニュースでは引き続き「パチンコなどギャンブルがやめられない人」や「夏のボーナスいくらですか?」などのアンケートを募集しています。—–【あわせて読みたい】「1997年の皐月賞で的中。馬連500倍超の特大万馬券でした。これがきっかけで……」ギャンブル依存に苦しむ40代男性【ギャンブル依存症】パチンコ店に入り浸り借金1000万円を経験した自分が改めて思うこと
※キャリコネニュースでは引き続き「パチンコなどギャンブルがやめられない人」や「夏のボーナスいくらですか?」などのアンケートを募集しています。—–【あわせて読みたい】「1997年の皐月賞で的中。馬連500倍超の特大万馬券でした。これがきっかけで……」ギャンブル依存に苦しむ40代男性【ギャンブル依存症】パチンコ店に入り浸り借金1000万円を経験した自分が改めて思うこと
—–【あわせて読みたい】「1997年の皐月賞で的中。馬連500倍超の特大万馬券でした。これがきっかけで……」ギャンブル依存に苦しむ40代男性【ギャンブル依存症】パチンコ店に入り浸り借金1000万円を経験した自分が改めて思うこと
【あわせて読みたい】「1997年の皐月賞で的中。馬連500倍超の特大万馬券でした。これがきっかけで……」ギャンブル依存に苦しむ40代男性【ギャンブル依存症】パチンコ店に入り浸り借金1000万円を経験した自分が改めて思うこと