コロナ感染中に出産の女性、当時の状況語る

「救急外来を受診したんですけど、そのときは『ただの風邪』と言われて、妊婦が飲める鎮痛剤を出してもらって…」
こう話してくれたのは今年4月に出産した愛知県の女性(30代)。実は、コロナに感染していました。
臨月に入った頃、発熱などの症状で病院へ行きましたが、PCR検査を受けられず、4日経っても改善しなかったため、再び病院へ。しかし「胃腸炎」と診断され、やはり検査はできなかったといいます。そして、その日の夜に陣痛がきたため、女性は産婦人科に入院しました。
コロナ感染中に出産した女性
「連携はとってほしかったかなと思います。病院と保健所。なんでPCR検査1つで、どこかの許可がいったりとか、数日まってくださいっていうのは、ちょっとないんじゃないかなとは思いました」
そして、ようやくPCR検査を受けると、女性は『陽性』と判明しました。
女性は、帝王切開で、女の子を出産。
コロナ感染中に出産した女性
「(出産後)出生体重と時間だけ言われて、顔も見ずに手術室から赤ちゃん出された状態で。会えないのがつらくて、泣いちゃったりとか…」
◇妊婦がコロナに感染し、入院先が見つからないまま自宅で出産し、赤ちゃんが死亡した千葉県では─。千葉県担当者「妊婦の状態が急変した際に、広域調整をしてもすぐに受け入れ先が見つからない。受け入れ態勢を強化するよう改めて依頼しました」分娩リスクが高い妊娠などに対応可能な医療機関に、受け入れ態勢の強化を要請。かかりつけの産科医にも受け入れ先が見つかるまでの対応を求めました。前出のコロナ感染中に出産した女性は、次のように話してくれました。「かかりつけ医の人と大きい病院で連携とって、急な出産でも安心して産めるといいなと。(妊婦がコロナに)なったとしても、大丈夫だよっていう病院があるだけでも、気持ち的には楽だと思うので」(放送日:8月21日)
妊婦がコロナに感染し、入院先が見つからないまま自宅で出産し、赤ちゃんが死亡した千葉県では─。千葉県担当者「妊婦の状態が急変した際に、広域調整をしてもすぐに受け入れ先が見つからない。受け入れ態勢を強化するよう改めて依頼しました」分娩リスクが高い妊娠などに対応可能な医療機関に、受け入れ態勢の強化を要請。かかりつけの産科医にも受け入れ先が見つかるまでの対応を求めました。前出のコロナ感染中に出産した女性は、次のように話してくれました。「かかりつけ医の人と大きい病院で連携とって、急な出産でも安心して産めるといいなと。(妊婦がコロナに)なったとしても、大丈夫だよっていう病院があるだけでも、気持ち的には楽だと思うので」(放送日:8月21日)
千葉県担当者「妊婦の状態が急変した際に、広域調整をしてもすぐに受け入れ先が見つからない。受け入れ態勢を強化するよう改めて依頼しました」分娩リスクが高い妊娠などに対応可能な医療機関に、受け入れ態勢の強化を要請。かかりつけの産科医にも受け入れ先が見つかるまでの対応を求めました。前出のコロナ感染中に出産した女性は、次のように話してくれました。「かかりつけ医の人と大きい病院で連携とって、急な出産でも安心して産めるといいなと。(妊婦がコロナに)なったとしても、大丈夫だよっていう病院があるだけでも、気持ち的には楽だと思うので」(放送日:8月21日)
「妊婦の状態が急変した際に、広域調整をしてもすぐに受け入れ先が見つからない。受け入れ態勢を強化するよう改めて依頼しました」分娩リスクが高い妊娠などに対応可能な医療機関に、受け入れ態勢の強化を要請。かかりつけの産科医にも受け入れ先が見つかるまでの対応を求めました。前出のコロナ感染中に出産した女性は、次のように話してくれました。「かかりつけ医の人と大きい病院で連携とって、急な出産でも安心して産めるといいなと。(妊婦がコロナに)なったとしても、大丈夫だよっていう病院があるだけでも、気持ち的には楽だと思うので」(放送日:8月21日)
分娩リスクが高い妊娠などに対応可能な医療機関に、受け入れ態勢の強化を要請。かかりつけの産科医にも受け入れ先が見つかるまでの対応を求めました。前出のコロナ感染中に出産した女性は、次のように話してくれました。「かかりつけ医の人と大きい病院で連携とって、急な出産でも安心して産めるといいなと。(妊婦がコロナに)なったとしても、大丈夫だよっていう病院があるだけでも、気持ち的には楽だと思うので」(放送日:8月21日)
前出のコロナ感染中に出産した女性は、次のように話してくれました。「かかりつけ医の人と大きい病院で連携とって、急な出産でも安心して産めるといいなと。(妊婦がコロナに)なったとしても、大丈夫だよっていう病院があるだけでも、気持ち的には楽だと思うので」(放送日:8月21日)
「かかりつけ医の人と大きい病院で連携とって、急な出産でも安心して産めるといいなと。(妊婦がコロナに)なったとしても、大丈夫だよっていう病院があるだけでも、気持ち的には楽だと思うので」(放送日:8月21日)