お膝元で“盟友”大敗なぜ?それでも「菅一強」の訳

22日に投開票が行われた横浜市長選挙で菅総理大臣の盟友が敗れました。自民党内からは今後、菅総理で選挙を戦えるのかといった不安の声も上がっています。
菅総理大臣:「大変、残念な結果でありましたが、市民の皆さんが、市政が抱えているコロナ問題とか、様々な課題についてご判断をされたわけでありますから。そこは謙虚に受けとめたい、このように思ってます」
菅総理が「残念な結果」と述べたのは、22日に行われた「横浜市長選」。
過去最多の8人が立候補。とはいえ横浜は菅総理のおひざ元ということで自民党にとっては負けられない戦いだったのですが…。
勝利したのは立憲民主党などが推薦する新人・山中竹春氏。菅総理の全面支援を受け、国家公安委員長を辞任してまで立候補した小此木八郎氏に約18万票の大差を付けての勝利でした。
思えば、先月の東京都議会選も含め選挙では厳しい結果が続く菅政権。山中氏の勝利に駆け付けた「ハマのドン」こと横浜港ハーバーリゾート協会・藤木会長からは厳しい言葉が…。
横浜港ハーバーリゾート協会・藤木幸夫会長:「菅もきょうあたり辞めるんじゃないの?辞めなきゃしょうがないだろうよ、これ!」 そして今後、大きな影響が出そうなのが自民党“総裁選”。 党内は、すっかり「菅おろし」の状況になっているのかと思いきや…。 菅総理大臣:「(Q.横浜市長選の結果を受けても出馬の意思は変わらない?)私、時期が来れば、出馬させて頂くというのは当然だという趣旨の話をさして頂きました。その考え方に変わりありません」 総理本人は出馬を明言。しかし、ANNの世論調査では、次の総裁選での菅総理の人気は4番目…。 高市早苗前総務大臣:「出馬の決意を固めたということを報告に上がりました」 下村政調会長:「そういうチャンスと可能性があれば、その時はチャレンジはしたいと」 他に総裁選への出馬を表明する議員がいるものの、菅総理の再選は堅いとの声もある自民党。 選挙に負け続けても顔は変えられないのでしょうか。
そして今後、大きな影響が出そうなのが自民党“総裁選”。 党内は、すっかり「菅おろし」の状況になっているのかと思いきや…。 菅総理大臣:「(Q.横浜市長選の結果を受けても出馬の意思は変わらない?)私、時期が来れば、出馬させて頂くというのは当然だという趣旨の話をさして頂きました。その考え方に変わりありません」 総理本人は出馬を明言。しかし、ANNの世論調査では、次の総裁選での菅総理の人気は4番目…。 高市早苗前総務大臣:「出馬の決意を固めたということを報告に上がりました」 下村政調会長:「そういうチャンスと可能性があれば、その時はチャレンジはしたいと」 他に総裁選への出馬を表明する議員がいるものの、菅総理の再選は堅いとの声もある自民党。 選挙に負け続けても顔は変えられないのでしょうか。
党内は、すっかり「菅おろし」の状況になっているのかと思いきや…。 菅総理大臣:「(Q.横浜市長選の結果を受けても出馬の意思は変わらない?)私、時期が来れば、出馬させて頂くというのは当然だという趣旨の話をさして頂きました。その考え方に変わりありません」 総理本人は出馬を明言。しかし、ANNの世論調査では、次の総裁選での菅総理の人気は4番目…。 高市早苗前総務大臣:「出馬の決意を固めたということを報告に上がりました」 下村政調会長:「そういうチャンスと可能性があれば、その時はチャレンジはしたいと」 他に総裁選への出馬を表明する議員がいるものの、菅総理の再選は堅いとの声もある自民党。 選挙に負け続けても顔は変えられないのでしょうか。
菅総理大臣:「(Q.横浜市長選の結果を受けても出馬の意思は変わらない?)私、時期が来れば、出馬させて頂くというのは当然だという趣旨の話をさして頂きました。その考え方に変わりありません」 総理本人は出馬を明言。しかし、ANNの世論調査では、次の総裁選での菅総理の人気は4番目…。 高市早苗前総務大臣:「出馬の決意を固めたということを報告に上がりました」 下村政調会長:「そういうチャンスと可能性があれば、その時はチャレンジはしたいと」 他に総裁選への出馬を表明する議員がいるものの、菅総理の再選は堅いとの声もある自民党。 選挙に負け続けても顔は変えられないのでしょうか。
総理本人は出馬を明言。しかし、ANNの世論調査では、次の総裁選での菅総理の人気は4番目…。 高市早苗前総務大臣:「出馬の決意を固めたということを報告に上がりました」 下村政調会長:「そういうチャンスと可能性があれば、その時はチャレンジはしたいと」 他に総裁選への出馬を表明する議員がいるものの、菅総理の再選は堅いとの声もある自民党。 選挙に負け続けても顔は変えられないのでしょうか。
高市早苗前総務大臣:「出馬の決意を固めたということを報告に上がりました」 下村政調会長:「そういうチャンスと可能性があれば、その時はチャレンジはしたいと」 他に総裁選への出馬を表明する議員がいるものの、菅総理の再選は堅いとの声もある自民党。 選挙に負け続けても顔は変えられないのでしょうか。
下村政調会長:「そういうチャンスと可能性があれば、その時はチャレンジはしたいと」 他に総裁選への出馬を表明する議員がいるものの、菅総理の再選は堅いとの声もある自民党。 選挙に負け続けても顔は変えられないのでしょうか。
他に総裁選への出馬を表明する議員がいるものの、菅総理の再選は堅いとの声もある自民党。 選挙に負け続けても顔は変えられないのでしょうか。