関東で体温並みの暑さ 東京は明日も35℃予想

2021/08/26 15:10 ウェザーニュース
今日26日(木)は晴れた近畿から東北南部にかけて昨日以上に気温が上がりました。明日27日(金)も残暑が厳しく、東京は2日連続で35℃以上の猛暑日となる予想です。
夏の高気圧に覆われて近畿から東北南部は朝から晴れている所が多くなっています。この日差しと南からの暖かな空気によって、昨日以上に気温が上がり、特に関東で猛暑日地点が続出しています。15時までに全国で最も気温が高くなったのは栃木県佐野市で37.2℃。その他、山梨県甲州市勝沼で37.0℃など猛暑日地点は全国で46地点で、東京も35.7℃と今年2度目の猛暑日となり、前回東京で猛暑日を観測した8月10日以来の多さとなっています。
明日27日(金)も夏の太平洋高気圧が西日本から東日本の太平洋側を覆う見込みです。このため、明日も朝から晴れて気温が上がり、予想最高気温は東京、名古屋で35℃となっています。東京は今日に続き2日連続の猛暑日、名古屋は3週間ぶりの猛暑日となる予想です。残暑というには厳しすぎる暑さとなります。屋外で活動する時だけでなく、室内ですごす場合もしっかり熱中症対策を行い、体調を崩さないように注意をしてください。特に厳しい暑さは週末まで続く見込みです。