石破茂氏「news23」国山アナから「出られないなら岸田さんを応援?」と聞かれ「お答えできないな」

自民党の石破茂元幹事長が3日、TBS系「news23」(月~木曜・午後11時、金曜・午後11時半)にスタジオ生出演した。
菅義偉首相が不出馬を表明した自民党総裁選について石破氏は、自身の出馬は遠くない時期に判断し「熟慮して決める」と述べた。スタジオでは、次の総裁候補が紹介され、その中で国山ハセンアナウンサーから「石破さん、もし総裁選に出られないとなると岸田(文雄)さんを応援するっていうことはあるんですか?」と聞かれ「それは今、お答えできないな。出られないとすれば、誰々ということは今、言うべきじゃないでしょ」と述べた。
続けて国山アナが「いつかは総裁、総理大臣に、という強い思いはあるわけですよね?」と聞かれ、「別にギネスに挑戦してるわけじゃないから、今まで4回出ましたからね」と述べた。続けて「それは、自分が持ってる危機感、党の在り方も含めて、今、国民の方々の思いと、自民党の特に国会…ものすごい溝があるような気がして。一体何をやってるんですか、あなた方は、と。都議会議員選挙でも横浜市長選挙でも随分、街頭出ましたけど、厳しいことをあちこちで言われました」と危機感をあらわにしていた。