男子高校生に聞いた「好きな教科」ランキング! 定番の「体育」を抑えた1位は?

数ある教科の中から「1番好きな教科」を選ぶなら、あなたはどの教科を挙げますか? LINEリサーチは、日本全国の高校1~3年生の男女(1043サンプル)を対象に「好きな教科」「苦手な教科」などについて調査。本記事では男子高校生519人に聞いた「好きな教科」のなかで、人気の高かった教科をランキング形式で発表します! 【画像:10位までの全ランキング結果を見る】3位:情報(22.5%)3位は「情報」でした。情報は、パソコンの基礎からプログラミングなどを学べる教科。基本の5科目は苦手でも、情報は楽しいと感じる人が多いようです。パソコンも一家に1台ある時代なので、パソコン慣れしている人が多いことのも理由の1つかもしれませんね。
また、高校卒業後に希望する学部のなかでも「工学・情報工学部」などの人気が高いことから、将来に役立つイメージを具体的に持てる教科なのかもしれません。 2位:体育(27.6%)続く2位には、「体育」がランクイン。体を動かす体育は、やはり人気の高い教科の1つのようです。特に部活動をしているスポーツマンは、体育が楽しく感じる人が多いかもしれませんね。また、机に向かう授業が苦手という生徒も体育なら楽しく感じられるようです。