79歳殺害容疑で長崎大生逮捕 ハンマー持ち自首 佐賀県警

高齢の女性を鈍器で殴って殺害したとして、佐賀県警は14日、長崎市中園町、長崎大薬学部4年、山口鴻志(こうし)容疑者(25)を殺人容疑で逮捕した。「ハンマーで頭部を殴れば殺してしまうかもしれないと思ったが、確定的な殺意はなかった」と容疑を一部否認しているという。
島根・殺人未遂事件の第一報
逮捕容疑は、10日午後1時ごろ、佐賀県鳥栖市酒井東町の民家敷地内で、無職の大塚千種(ちぐさ)さん(79)の頭を鈍器で複数回殴打して殺害したとしている。
山口容疑者は13日午後0時半ごろ、「女性の頭をハンマーで複数回殴った。僕が殴った女性は死んだかもしれないので、とんでもないことをしてしまった」と大分県警大分中央署に自首した。その際、金属製のハンマーを持っていたという。
佐賀県警によると、大塚さんが倒れていたのは自宅隣の民家敷地内。10日午後1時10分ごろ、近隣住民が「女性が頭から血を流して倒れている」と119番した。大塚さんは10日午前から午後にかけて隣家で1人で除草作業をしていたという。【竹林静、井土映美】
「誠に遺憾」長崎大がコメント 長崎大薬学部の学生が殺人容疑で逮捕されたことについて、長崎大は14日、「学生がこのような事件で逮捕されたことは誠に遺憾です。亡くなられた被害者の方のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご遺族の皆さま方に心よりお悔やみ申し上げます。長崎大はこの事態を深刻に受け止め、多くの関係者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを深くおわび申し上げます。現在、警察において捜査が行われており、長崎大としても全面的に協力してまいる所存です」などとする河野茂学長名のコメントを発表した。
長崎大薬学部の学生が殺人容疑で逮捕されたことについて、長崎大は14日、「学生がこのような事件で逮捕されたことは誠に遺憾です。亡くなられた被害者の方のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご遺族の皆さま方に心よりお悔やみ申し上げます。長崎大はこの事態を深刻に受け止め、多くの関係者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを深くおわび申し上げます。現在、警察において捜査が行われており、長崎大としても全面的に協力してまいる所存です」などとする河野茂学長名のコメントを発表した。