輸入小麦&牛肉が高騰…“値上げの秋”家計を直撃

ここは東京・有楽町にある「お好み焼き店」1日から新型コロナの緊急事態宣言が解除され2カ月ぶりにお酒の提供を再開しました。店の看板メニューは、鶏がらスープとかつおダシを生地に練りこみ、豚肉やジャガイモなどの具材を乗せて梅肉が入った自家製ソースをかけたお好み焼きです。
女性客「もう最高です!」男性客「これはもう過去1番にうまいかもしれない」
お好み焼きに使う小麦粉、実はその原料となる輸入小麦が10月から19%値上げになります。
人気メニューの1つ、アメリカ産の牛ロースに高級食材フォアグラを60グラム乗せたボリューム満点のステーキも…輸入牛肉の価格が高騰。今年4月に1キロ当たり1000円まで上がりその後も高値が続き、去年の2倍近くまで高騰しています。
1point「家計を直撃!値上げの秋」
番組で取材したこちらの飲食店はお好み焼きに使用する小麦粉と牛肉が輸入品で値上げに伴い、小麦粉は年間1万5000円以上、牛肉は年間20万円以上、負担が増えると言います。
お好み焼・鉄板焼88店主 岡野健二さん(1日)「コロナが少し落ち着いてきてやっとお酒も出せるというときに食材の原価が上がるというのは非常に苦しい、それに伴って料金を上げることもなかなか難しい状況なのでできるだけ我慢しながら耐えていきたい」なぜ大幅な値上げが起きているのでしょうか?食糧問題を研究する専門家は…資源・食糧問題研究所 柴田明夫 代表(1日)「輸出国での需要拡大、デルタ株などの影響もあり加工場、処理場、コンテナ船の滞留の問題も重なって海上運賃も上がっている。干ばつによって畜産の採算が合わなくなっている部分もあり、この結果大幅な値上げとなった」農林水産省によると輸入小麦の値上げに伴い、食パンやうどん、ラーメンの価格も値上げになるという試算も…さらに、大豆や菜種などを原料とした油脂が世界的に高騰した影響でマーガリンの価格も20円から30円値上がりします。家庭用のレギュラーコーヒーも産地の天候不順などでコーヒー豆の価格が高騰。味の素AGFやキーコーヒーの価格が10月から20%ほど値上げに。30代主婦 (1日)「値上がりはきついです。やっぱりいつも買うものなので家計にも響くので…」価格の高騰はこの先も続くのでしょうか?資源・食糧問題研究所 柴田明夫 代表(1日)「値上がりはどんどん上がっていくということはないが、若干下がるとしても大きく昔のレベルに戻ることはないと思う」
「コロナが少し落ち着いてきてやっとお酒も出せるというときに食材の原価が上がるというのは非常に苦しい、それに伴って料金を上げることもなかなか難しい状況なのでできるだけ我慢しながら耐えていきたい」なぜ大幅な値上げが起きているのでしょうか?食糧問題を研究する専門家は…資源・食糧問題研究所 柴田明夫 代表(1日)「輸出国での需要拡大、デルタ株などの影響もあり加工場、処理場、コンテナ船の滞留の問題も重なって海上運賃も上がっている。干ばつによって畜産の採算が合わなくなっている部分もあり、この結果大幅な値上げとなった」農林水産省によると輸入小麦の値上げに伴い、食パンやうどん、ラーメンの価格も値上げになるという試算も…さらに、大豆や菜種などを原料とした油脂が世界的に高騰した影響でマーガリンの価格も20円から30円値上がりします。家庭用のレギュラーコーヒーも産地の天候不順などでコーヒー豆の価格が高騰。味の素AGFやキーコーヒーの価格が10月から20%ほど値上げに。30代主婦 (1日)「値上がりはきついです。やっぱりいつも買うものなので家計にも響くので…」価格の高騰はこの先も続くのでしょうか?資源・食糧問題研究所 柴田明夫 代表(1日)「値上がりはどんどん上がっていくということはないが、若干下がるとしても大きく昔のレベルに戻ることはないと思う」
なぜ大幅な値上げが起きているのでしょうか?食糧問題を研究する専門家は…資源・食糧問題研究所 柴田明夫 代表(1日)「輸出国での需要拡大、デルタ株などの影響もあり加工場、処理場、コンテナ船の滞留の問題も重なって海上運賃も上がっている。干ばつによって畜産の採算が合わなくなっている部分もあり、この結果大幅な値上げとなった」農林水産省によると輸入小麦の値上げに伴い、食パンやうどん、ラーメンの価格も値上げになるという試算も…さらに、大豆や菜種などを原料とした油脂が世界的に高騰した影響でマーガリンの価格も20円から30円値上がりします。家庭用のレギュラーコーヒーも産地の天候不順などでコーヒー豆の価格が高騰。味の素AGFやキーコーヒーの価格が10月から20%ほど値上げに。30代主婦 (1日)「値上がりはきついです。やっぱりいつも買うものなので家計にも響くので…」価格の高騰はこの先も続くのでしょうか?資源・食糧問題研究所 柴田明夫 代表(1日)「値上がりはどんどん上がっていくということはないが、若干下がるとしても大きく昔のレベルに戻ることはないと思う」
資源・食糧問題研究所 柴田明夫 代表(1日)「輸出国での需要拡大、デルタ株などの影響もあり加工場、処理場、コンテナ船の滞留の問題も重なって海上運賃も上がっている。干ばつによって畜産の採算が合わなくなっている部分もあり、この結果大幅な値上げとなった」農林水産省によると輸入小麦の値上げに伴い、食パンやうどん、ラーメンの価格も値上げになるという試算も…さらに、大豆や菜種などを原料とした油脂が世界的に高騰した影響でマーガリンの価格も20円から30円値上がりします。家庭用のレギュラーコーヒーも産地の天候不順などでコーヒー豆の価格が高騰。味の素AGFやキーコーヒーの価格が10月から20%ほど値上げに。30代主婦 (1日)「値上がりはきついです。やっぱりいつも買うものなので家計にも響くので…」価格の高騰はこの先も続くのでしょうか?資源・食糧問題研究所 柴田明夫 代表(1日)「値上がりはどんどん上がっていくということはないが、若干下がるとしても大きく昔のレベルに戻ることはないと思う」
「輸出国での需要拡大、デルタ株などの影響もあり加工場、処理場、コンテナ船の滞留の問題も重なって海上運賃も上がっている。干ばつによって畜産の採算が合わなくなっている部分もあり、この結果大幅な値上げとなった」農林水産省によると輸入小麦の値上げに伴い、食パンやうどん、ラーメンの価格も値上げになるという試算も…さらに、大豆や菜種などを原料とした油脂が世界的に高騰した影響でマーガリンの価格も20円から30円値上がりします。家庭用のレギュラーコーヒーも産地の天候不順などでコーヒー豆の価格が高騰。味の素AGFやキーコーヒーの価格が10月から20%ほど値上げに。30代主婦 (1日)「値上がりはきついです。やっぱりいつも買うものなので家計にも響くので…」価格の高騰はこの先も続くのでしょうか?資源・食糧問題研究所 柴田明夫 代表(1日)「値上がりはどんどん上がっていくということはないが、若干下がるとしても大きく昔のレベルに戻ることはないと思う」
農林水産省によると輸入小麦の値上げに伴い、食パンやうどん、ラーメンの価格も値上げになるという試算も…さらに、大豆や菜種などを原料とした油脂が世界的に高騰した影響でマーガリンの価格も20円から30円値上がりします。家庭用のレギュラーコーヒーも産地の天候不順などでコーヒー豆の価格が高騰。味の素AGFやキーコーヒーの価格が10月から20%ほど値上げに。30代主婦 (1日)「値上がりはきついです。やっぱりいつも買うものなので家計にも響くので…」価格の高騰はこの先も続くのでしょうか?資源・食糧問題研究所 柴田明夫 代表(1日)「値上がりはどんどん上がっていくということはないが、若干下がるとしても大きく昔のレベルに戻ることはないと思う」
30代主婦 (1日)「値上がりはきついです。やっぱりいつも買うものなので家計にも響くので…」価格の高騰はこの先も続くのでしょうか?資源・食糧問題研究所 柴田明夫 代表(1日)「値上がりはどんどん上がっていくということはないが、若干下がるとしても大きく昔のレベルに戻ることはないと思う」
「値上がりはきついです。やっぱりいつも買うものなので家計にも響くので…」価格の高騰はこの先も続くのでしょうか?資源・食糧問題研究所 柴田明夫 代表(1日)「値上がりはどんどん上がっていくということはないが、若干下がるとしても大きく昔のレベルに戻ることはないと思う」
価格の高騰はこの先も続くのでしょうか?資源・食糧問題研究所 柴田明夫 代表(1日)「値上がりはどんどん上がっていくということはないが、若干下がるとしても大きく昔のレベルに戻ることはないと思う」
資源・食糧問題研究所 柴田明夫 代表(1日)「値上がりはどんどん上がっていくということはないが、若干下がるとしても大きく昔のレベルに戻ることはないと思う」