「脱サラして後悔している」3割 「お金を稼げない」「借金たくさん背負った」などの声も

働くビジネスパーソンのみなさん…「脱サラ」には憧れますか? 脱サラの経験者に聞いたところ、3割が「脱サラして後悔している」と回答しました。調査には思い描いていた通りに物事が進まなかった失敗談が寄せられているそうです。
【グラフ】「脱サラして後悔していますか」…調査結果を見る街コンなど男女の出会いメディア「e-venz」を運営するノマドマーケティング株式会社が、2021年12月に行った調査です。全国の男女1000人が回答しています。

「脱サラをしたことがある」と答えた人は男性17%、女性5%でした。また、脱サラをした人の男性59%、女性58%が「脱サラ後、成功した」と答えたといいます。その一方で、「脱サラをして後悔したことがある」と回答したのは、男性29%、女性38%でした。具体的には以下のような失敗談が寄せられたといいます。▽今思えばもう少し我慢して続けておけばよかったと、後悔しています。(36歳/男性/兵庫県)▽飲食店始めたが、思ったほど客が来なかった。(37歳/男性/兵庫県)▽借金をたくさん背負った。(41歳/男性/北海道)▽人を見る目がなかった。(42歳/男性/山口県)▽お金を稼げない。(45歳/男性/岐阜県)▽金がないと何もできない。世の中すべて金。(47歳/女性/福井県)▽思ったより収入が上がらなかった。(49歳/男性/埼玉県)▽設備投資しすぎた。(49歳/男性/大阪府)▽資金繰りに失敗した。(49歳/男性/青森県)▽売上がコストに見合わなかった。(51歳/男性/東京都)▽スタッフのマネジメントがうまくいかなかった。(54歳/男性/愛知県)
街コンなど男女の出会いメディア「e-venz」を運営するノマドマーケティング株式会社が、2021年12月に行った調査です。全国の男女1000人が回答しています。
「脱サラをしたことがある」と答えた人は男性17%、女性5%でした。また、脱サラをした人の男性59%、女性58%が「脱サラ後、成功した」と答えたといいます。
その一方で、「脱サラをして後悔したことがある」と回答したのは、男性29%、女性38%でした。具体的には以下のような失敗談が寄せられたといいます。
▽今思えばもう少し我慢して続けておけばよかったと、後悔しています。(36歳/男性/兵庫県)▽飲食店始めたが、思ったほど客が来なかった。(37歳/男性/兵庫県)▽借金をたくさん背負った。(41歳/男性/北海道)▽人を見る目がなかった。(42歳/男性/山口県)▽お金を稼げない。(45歳/男性/岐阜県)▽金がないと何もできない。世の中すべて金。(47歳/女性/福井県)▽思ったより収入が上がらなかった。(49歳/男性/埼玉県)▽設備投資しすぎた。(49歳/男性/大阪府)▽資金繰りに失敗した。(49歳/男性/青森県)▽売上がコストに見合わなかった。(51歳/男性/東京都)▽スタッフのマネジメントがうまくいかなかった。(54歳/男性/愛知県)