ひろゆき氏、給料の上がらない日本社会に「理解する気のない頭の悪い人が政治家には多い」

「2ちゃんねる」開設者のひろゆきこと西村博之氏が29日までに、自身のツイッターを更新。他の先進国の給料が上がり続けるなか、日本の給料が上がっていないことについて言及した。
ひろゆき氏は27日、日本で大卒の外国人を採用する際に、高い日本語力を要求されることが壁になっているという内容のネットニュースを掲載。「他の先進国は給料が上がり続けてるのに、20年間先進国経済成長率最下位の国でしか通じない言語を覚えようとする人が少ないのは当然。『外国人にいかに日本語を教えるか?』ではなく『英語で仕事が出来る体制をどう作るか?』にするべきと気づくのに何年かかるのかな?」と記した。
また、26日には都心の居酒屋バイトの時給が1800円になったところもあるというネットニュースを掲載し、「低賃金の外国人労働者が減ると時給が上がって日本人が暮らしやすくなるという話をしてましたが、コロナ禍のせいで実現出来たので、理解してもらいやすくなったと思います。それでも理解する気のない頭の悪い人が政治家には多いみたいですが。。。」と私見を述べた。