<高齢両親の見栄っ張り借金>【前編】両親に大金を貸したら、使い道を知った旦那が激怒!

「金の切れ目が縁の切れ目」とはよく言ったもので、お金の貸し借りはとてもデリケートな問題です。どんなに仲のいい間柄でもお金が絡んだトラブルによって関係性にヒビが入ってしまうことも……。みなさんのなかにも「お金だけは絶対に貸したり借りたりしない!」と決めている方もいるかもしれませんね。
今回の投稿者さんも、お金の貸し借りによってあるトラブルが発生してしまったようですよ。
『2年前に私の親から「お金を貸して」と言われて、旦那から許可を取って30万円貸しました。お金はまだ返してもらっていません。最近そのお金の使い道の一部がわかって旦那が激怒。何かにつけてネチネチ言うようになりました』
2年前、旦那さんの了承を得てご両親に30万円を貸した投稿者さん。お金はまだ返済されておらず、貸したままの状態です。しかし最近になって旦那さんの怒りが爆発しました。どうやら貸したお金の使用方法が問題となっているようですが……?
両親に貸した30万円。その使い道とは?
投稿者さん夫婦が貸した30万円は、一体何に使われたのでしょうか?
『姉の子ども2人の入学祝いに5万円ずつと、新しい洗濯機に20万円です。洗濯機は知り合いの電器店で買ったので、どうしても高くなったみたい。旦那はそれも気に入らないようです。昔から家電はその電器店で買っていたので「金額が高くなるのは仕方がない」と説明しました』
生活に困窮してお金を借りたのかと思いきや、ご両親は入学祝いと洗濯機購入のために使ったようです。しかも洗濯機は昔なじみのお店で買ったこともあり、やや割高のお値段になってしまったのだそう……。投稿者さんが「仕方がないでしょ」と旦那さんに説得を試みるも、旦那さんは納得ができないようです。
『しかし「入学祝いも高額で家電を買うのも全部見栄だろ! 自分の采配で見栄を重視して金を使うなら勝手だが、娘夫婦に負担させるのは筋違いだ」と怒り、二度とお金の負担はしないし、実家にも私だけで行けと言われました。両親は80歳過ぎだし、付き合いや見栄にお金を使うのは当たり前で必要なことだと私は思うんです』
旦那さんとしては、両親が自分たちの見栄のためにお金を借りたとしか思えないのでしょう。「今後は一切お金を貸さない、顔すら見たくもない」と激怒している様子です。しかし一方で投稿者さんは「お金を使って見栄を張るのは必要のこと」と考えており、2人の意見が合致していないことは明らかですね。旦那さんの意見を「ネチネチ言い出した」と表現していることからも、「借りたお金を見栄のために使った両親は悪くない」と考えていることが読み取れます。
借りたお金で見栄を張るなんてびっくり
ママたちからは「借りたお金でお祝いや家電の新調なんて……」とざわめきがあがりました。
『お金がないならお祝い金は渡さない。人様のお金使ってお祝い金って……。しかも娘夫婦の家計からって非常識にもほどがある』
『お金がないのに見栄で冠婚葬祭のためのお金使うのは間違ってると思うよ。自分たちの生活のなかで無理なくやるしかない。ないならないなりに生活しなきゃ』
『人からお金を借りてすることじゃない。付き合いに見栄を張りたいなら自分のお金でやる。当たり前のこと』
投稿者さんが主張する通り、「見栄を張るためにお金を使うのは必要なこと」という考えも一理あるでしょう。日頃のお付き合いでまとまったお金を使うこともあるかもしれません。しかしそれはすべて自分のお金の範囲内でやるべきことだとママたちは感じているようです。お金を借りてまで見栄を張ることには首をかしげざるをえないママもいたようです。
旦那さんが怒るのも無理はない!
「旦那さんの怒りは当然だ」との意見も寄せられました。恐らく当初は旦那さんも「義両親が生活に困っている」と考えてお金を貸したのでしょう。しかしそれが見栄を張るために使われていたとなると話は別です。
『人にお金借りなきゃ生活必需品も買えない人が、付き合いや体裁を優先するのはおかしいと私も思う。最優先事項がわからないからこそ、洗濯機を買うのに子どもにお金を借りなきゃいけない事態になってしまうのだろうけどね。旦那さんの言ってることは反論しようがないよ』
『旦那さんの月収が30万だとして、1ヶ月無償労働をさせたということだよ? 旦那さんが家庭に1円も入れずに1ヶ月過ごせますか? そんな親の振る舞いを「むしろ当たり前」と考えている配偶者は敵だよ』
両親に貸した30万円が原因となりトラブルになった今回のケース。貸したお金はてっきり生活費に充てるものだと思っていたのに、見栄を張るために使われていたと知ったらびっくりしてしまいますよね。しかも2年間も返済がないとなると怒りがわくのも無理はないでしょう。「付き合いや見栄にお金を使うのは当たり前で必要」と考える投稿者さんと「見栄を張るなら自分のお金で」と考えている旦那さん。長年生活を共にしている夫婦であっても、お金に対しての認識にズレがあることもあるようです。
付き合いや見栄についてのお金の使い方、みなさんはどのように感じましたか?
後編へ続く。