海に転落した女性救助「夢中で引き上げた」 親子3人に感謝状

海に転落した高齢女性を救助したとして、大分県警別府署は12日、別府市の親子3人に感謝状を贈った。
コロナで減る犯罪 機動捜査隊は楽になった? 表彰されたのは、会社員の山本将久さん(46)と、長男で大分工高2年の晃大(あきひろ)さん(17)、次男で市立鶴見台中1年の晟之(あきの)さん(13)。 同署によると、今月3日午後5時半ごろ、同市若草町の餅ケ浜海浜公園で、高齢女性が海に浮いているのを将久さんが発見。近くにいた息子2人と女性を海から引き上げて、警察と消防に連絡した。 将久さんは「女性の意識はなかったが、息はあった。日も暮れかけていてギリギリのところで助けられて良かった」と振り返った。 晃大さんと晟之さんはそれぞれ野球部員で、正月休みに親子で公園を訪れて、砂浜での走り込みなどトレーニングをしていた。 晃大さんは「びっくりした。夢中で引き上げた」。晟之さんは「海から助けて、体が動いたときは安心した」と笑顔で話した。【辻本知大】
表彰されたのは、会社員の山本将久さん(46)と、長男で大分工高2年の晃大(あきひろ)さん(17)、次男で市立鶴見台中1年の晟之(あきの)さん(13)。
同署によると、今月3日午後5時半ごろ、同市若草町の餅ケ浜海浜公園で、高齢女性が海に浮いているのを将久さんが発見。近くにいた息子2人と女性を海から引き上げて、警察と消防に連絡した。
将久さんは「女性の意識はなかったが、息はあった。日も暮れかけていてギリギリのところで助けられて良かった」と振り返った。
晃大さんと晟之さんはそれぞれ野球部員で、正月休みに親子で公園を訪れて、砂浜での走り込みなどトレーニングをしていた。
晃大さんは「びっくりした。夢中で引き上げた」。晟之さんは「海から助けて、体が動いたときは安心した」と笑顔で話した。【辻本知大】